山口県が選ばれる理由東アジアのゲートウェイ

2つの国際拠点港湾 4つの重要港湾 3つの国際定期フェリー航路

山口県の瀬戸内海側においては、多くの島々や半島に囲まれた天然の良港を形成しており、中国、韓国等の東アジアに近いことから、2つの国際拠点港湾(下関港、徳山下松港)と4つの重要港湾(岩国港、三田尻中関港、宇部港、小野田港)があり、自動車関連、石油化学関連製品の取り扱いが多いことが特徴です。

特に、徳山下松港、宇部港は「国際バルク戦略港」に、下関港は「日本海側拠点港(総合的拠点港)」に選定され、本県港湾の優位性を更に高めています。

港湾情報

徳山下松港(国際拠点港湾)

コンテナ航路(外貿)
  1. 1.韓国・釜山航路(4航路、週6便)
  2. 2.中国航路(1航路、週1便)
  3. 3.東南アジア航路(2航路、週2便)
コンテナ航路(内貿)
  1. 1.神戸航路(3航路、週5便)
  2.  
  3. 2.京浜航路(1航路、週1便)
  4. 3.千葉航路(3航路、週3.2便)

管理者: 周南港湾管理事務所

地区名 岸壁(水深/バース)、上屋、コンテナ施設等
新南陽地区
  • 岸壁:

    -12m(1バース)、-10m(1バース)、
    -5.5m(3バース)

  • 上屋:

    1棟(2,700m²)

徳山地区
  • 岸壁:

    -14m(1バース)、-12m(1バース)、
    -10m(4バース)、-7.5m(3バース)、-6.0m(2バース)

  • 上屋:

    6棟(1,439m²~2,700m²)

  • ガントリークレーン2基: 定格荷重35.6t/吊上荷重46.0t
下松地区
  • 岸壁:

    -10m(2バース)、-7.5m(3バース)、
    -5.5m(4バース)、-4.5m(2バース)

  • 上屋:

    1棟(2,315m²)

光地区
  • 岸壁:

    -7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)

下関港(国際拠点港湾)

フェリー航路
  1. 1.韓国・釜山航路(1航路、毎日)
RORO航路
  1. 1.中国・蘇州太倉航路(1航路、週2便)
  2. 2.韓国・釜山馬山/中国・石島航路(1航路、週2便)
コンテナ航路(外貿)
  1. 1.韓国・釜山馬山航路
    (1航路、週2便)

管理者: 下関市港湾局

地区名 岸壁(水深/バース)
本港地区
  • 岸壁:

    -13m(1バース)、-10m(4バース)、-9m(3バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(2バース)、-4.5m(2バース)

  • 上屋:

    13棟

岬之町地区
  • 岸壁:

    -10m(2バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(1バース)

  • 上屋:

    3棟

西山地区
  • 岸壁:

    -12m(1バース)、-4.5m/-5.5m(2バース)

長府地区
  • 岸壁:

    -11m(1バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)

  • 上屋:1棟
東港地区
  • 岸壁:

    -12m(1バース)

新港地区(長州出島)
  • 岸壁:

    -12m(1バース)

  • 上屋:

    1棟

  • ジブクレーン1基:定格荷重30.5t/吊上荷重51.2t
  • ガントリークレーン1基:定格荷重30.5t/吊上荷重48.5t
  • リーチスタッカー1基:最大荷重(スプレッダ下荷重45.0t)

岩国港(重要港湾)

コンテナ航路(外貿)
  1. 1.韓国・釜山航路(2航路、週3便)
  2. 2.東南アジア航路(1航路、週1便)
  3. 3.中国航路(1航路、週1便)
コンテナ航路(内貿)
  1. 1.東京・博多航路(1航路、週2便)
  2. 2.京浜航路(1航路、週1便)
  3. 3.神戸航路(1航路、週3便)

管管理者: 岩国港湾管理事務所

地区名 水深/バース
室の木地区
  • 岸壁:

    -12m(1バース)、-10m(1バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(2バース)

  • 上屋:

    1棟(1,413m²)

新港地区
  • 岸壁:

    -10m(2バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(2バース)

  • 上屋:

    2棟(2,600m²、2,550m²)

  • タイヤマウント式クレーン2基: 定格荷重39.0t/吊上荷重41.5t

三田尻中関港(重要港湾)

コンテナ航路(外貿)
  1. 1.韓国・釜山航路(1航路、週2便)
  2. 2.中国航路(2航路、週2便)
  3. 3.京浜航路(1航路、週1便)
コンテナ航路(内貿)
  1. 1.神戸航路(3航路、週5~7便)

管理者: 防府土木建築事務所(防府港務所)

地区名 水深/バース
中関地区
  • 岸壁:

    -12m(2バース)、-7.5m(4バース)、-5.5m(4バース)

  • 上屋:

    2棟(2,706m²、2,372m²)

  • ガントリークレーン2基: 定格荷重30.5t/吊上荷重42.5t
築地地区
  • 岸壁:

    -7.5m(3バース)、-5.5m(5バース)

  • 上屋:

    1棟(1,750m²)

宇部港(重要港湾)

コンテナ航路(内貿)
  1. 1.神戸航路(2航路、週3便)
  2. 2.大分航路(1航路、週2便)

管理者: 宇部港湾管理事務所

地区名 水深/バース
芝中地区
  • 岸壁:

    -13m(1バース)、-12m(1バース)、-10m(1バース)、-9m(1バース)、-7.5m(2バース)、-4.5m(4バース)

  • 上屋:

    1棟(2,700m²)

  • タイヤマウント式クレーン1基: 定格荷重40.0t/吊上荷重43.5t
沖の山地区
  • 岸壁:

    -10m(2バース)

  • 上屋:

    1棟(2,346m²)

小野田港(重要港湾)

管理者: 宇部港湾管理事務所

地区名 水深/バース
本港地区
  • 岸壁:

    -10m(1バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)、-5m(1バース)

柳井港(地方港湾)

管理者: 柳井土木建築事務所

地区名 水深/バース
東港区
  • 岸壁:

    -5.5m(1バース)、-4.5m(3バース)

  • 上屋:

    1棟(1,200m²)

萩港(地方港湾)

管理者: 萩土木建築事務所(萩港務所)

地区名 水深/バース
浜崎地区
  • 岸壁:

    -4.5m(1バース)

潟港地区
  • 岸壁:

    -7.2m(1バース)、-5.5m(1バース)

平生港(地方港湾)

管理者: 柳井土木建築事務所

地区名 水深/バース
田名地区
  • 岸壁:

    -10.0m(1バース)、 -5.5m(1バース)