知事からのメッセージ

 本州最西端に位置する山口県は、中国・四国・九州地方を睨んだ西日本の生産・物流拠点として最適なポジションにあり、東京と上海がほぼ同距離に位置するアジアへの近接性から、東アジアを見据えたグローバルな生産拠点としても適しています。また、地震等の自然災害が少なく、リスク分散の観点からも優れた立地環境です。
 さらに、首都圏へのアクセスに優れる山口宇部空港、岩国錦帯橋空港のほか、福岡県の北九州空港及び島根県の萩・石見空港にも近く、山陽、中国自動車道、現在延伸中の山陰道、国道2号、9号等による九州と本州を結ぶ充実した道路網、韓国、中国などへの国際定期貨物航路、大量のバルク原料の輸入を可能とする全国屈指の港湾機能など、陸・海・空ともに優れた交通インフラを備えています。また、安価で全国1位の給水量を誇る工業用水、安定した電力・ガス供給などの産業インフラが充実しており、多くの大学、工業高等専門学校や工業高校等から輩出される優秀な産業人材にも恵まれています。

 現在、県ではこうした強みを活かし、「安心で希望と活力に満ちた山口県」を実現するため、県政運営の指針となる「やまぐち未来維新プラン」を策定し、これまで挑戦してきた「産業」「大交流」「生活」の3つの維新を「安心・安全」「デジタル」「グリーン」「ヒューマン」の4つの視点を踏まえて、さらなる進化を図り、「新たな県づくり」に未来志向で取り組んでいます。       

 とりわけ、地域の活力源となる産業力を大きく伸ばしていく「産業維新」では、優れた産業インフラや交通アクセス、産業人材、先進的なものづくり技術など、本県が有する強みを最大限に活かすとともに、きめ細かな支援と併せて、企業誘致による産業集積や、デジタル化、成長分野での事業創出、カーボンニュートラルへの対応などに積極的に取り組んでいます。
 企業誘致に向けては、全国トップレベルの産業団地の取得に対する補助制度をはじめ、工業用地の適地・各種優遇制度のご紹介、各種行政手続支援に加え、進出前後における企業の皆様の不安や疑問の解決に向け、県と県内19市町がしっかりと連携して、きめ細かく対応するなど、全県を挙げて企業立地を支援しています。

 私は、こうした優れた立地環境と充実した支援制度により、「立地するなら山口県」を合言葉に、皆様の山口県進出のご検討に際しての支援から立地後のアフターフォローまで、全庁一丸となりスピード感をもって、実行してまいります。
 皆様のこれからの挑戦を山口県が全力サポートします。

山口県知事 村岡 嗣政