東アジアのゲートウェイ

2つの国際拠点港湾、4つの重要港湾、3つの国際定期フェリー航路

東アジアのゲートウェイ地理的優位性

山口県の瀬戸内海側においては、多くの島々や半島に囲まれた天然の良港を形成しており、中国、韓国等の東アジアに近いことから、2つの国際拠点港湾(下関港、徳山下松港)と4つの重要港湾(岩国港、三田尻中関港、宇部港、小野田港)があり、自動車関連、石油化学関連製品の取り扱いが多いことが特徴です。

特に、徳山下松港、宇部港は「国際バルク戦略港」に、下関港は「日本海側拠点港(総合的拠点港)」に選定され、本県港湾の優位性を更に高めています。

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国際拠点港湾 重要港湾のマークをクリックすると港湾情報が表示されます。

港湾情報地図

徳山下松港(国際拠点港湾)

コンテナ航路(外貿):(1)韓国・釜山航路(4航路、週7便)、(2)中国航路(2航路、週2便)、(3)東南アジア航路(1航路、週1便)

コンテナ航路(内貿):(1)神戸航路(3航路、週5便)、(2)千葉航路(3航路、週3.75便)、(3)九州航路(1航路、週2便)

管理者:周南港湾管理事務所


地区名 岸壁(水深/バース)、上屋、コンテナ施設等
新南陽地区 岸壁:-12m(1バース)、-10m(1バース)、-5.5m(3バース)
上屋:1棟(2,700m2)
徳山地区 岸壁:-14m(1バース)、-12m(1バース)、-10m(4バース)、-7.5m(2バース)、-6.0m(3バース)
上屋:6棟(1,439m2~2,700m2)
ガントリークレーン2基、定格荷重35.6t/吊上荷重46.0t・50t
下松地区 岸壁:-10m(2バース)、-7.5m(3バース)、-5.5m(4バース)、-4.5m(2バース)
上屋:1棟(2,315m2)
光地区 岸壁:-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)

下関港(国際拠点港湾)

コンテナ航路(外貿):(1)韓国・釜山航路(1航路、毎日)、(2)韓国・馬山航路(1航路、週3便)、(3)中国・蘇州太倉航路(1航路、週2便)

管理者:下関市港湾局


地区名 水深/バース
本港地区 岸壁:-13m(1バース)、-10m(4バース)、-9m(3バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(2バース)、-4.5m(4バース)
上屋:17棟(1,350~3,678m2)
岬之町地区 岸壁:-10m(2バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)
上屋:3棟(1,456~1,568m2)
ガントリークレーン(35.6t*1基)、ストラドルキャリア1基
西山地区 岸壁:-12m(1バース)、-5.5m(1バース)
長府地区 岸壁:-11m(1バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)
上屋:1棟(2,829m2)
ジブクレーン1基:定格荷重35.0t/吊上荷重36.9t
東港地区 岸壁:-12m(1バース)
新港地区 岸壁:-12m(1バース)
上屋:1棟(3,704m2)
ジブクレーン1基:定格荷重30.5t/吊上荷重51.2t

岩国港(重要港湾)

コンテナ航路(外貿):(1)韓国・釜山航路(3航路、週3便)、(2)中国・台湾航路(1航路、週1便)、(3)中国航路(1航路、週1便)

コンテナ航路(内貿):(1)東京・博多航路(1航路、週3便)、(2)千葉航路(1航路、週1便)、(3)神戸航路(1航路、週1便)

管理者:岩国港湾管理事務所


地区名 水深/バース

室の木地区

岸壁:-12m(1バース)、-10m(1バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(1バース)
上屋:1棟(1,413m2)
新港地区 岸壁:-10m(2バース)、-7.5m(2バース)、-5.5m(2バース)
上屋:2棟(2,600m2、2,550m2)
タイヤマウント式クレーン(定格荷重39.0t/吊上荷重41.5t)

三田尻中関港(重要港湾)

コンテナ航路(外貿):(1)韓国・釜山航路(1航路、週1便)、(2)中国航路(2航路、週2便)、(3)東南アジア航路(1航路、週1便)

コンテナ航路(内貿):(1)神戸航路(2航路、週2便)

管理者:防府土木建築事務所(防府港務所)


地区名 水深/バース

中関地区

岸壁:-12m(2バース)、-7.5m(4バース)、-5.5m(4バース)
上屋:2棟(2,706m2、2,372m2)
ガントリークレーン1基:定格荷重30.5t/吊上荷重42.5t
築地地区 岸壁:-7.5m(3バース)、-5.5m(5バース)
上屋:1棟(1,750m2)

宇部港(重要港湾)

コンテナ航路(外貿):(1)韓国(釜山)航路(2航路、週2便)

コンテナ航路(内貿):(1)神戸航路(2航路、週2便)、(2)大分航路(1航路、週3便)

管理者:宇部港湾管理事務所


地区名 水深/バース

芝中地区

岸壁:-13m(1バース)、-12m(1バース)、-10m(1バース)、-9m(1バース)、-7.5m(2バース)、-4.5m(4バース)
上屋:1棟(2,700㎡)
タイヤマウント式クレーン1基:定格荷重40.0t/吊上荷重43.5t
本港地区 岸壁:-7.5m(2バース)、-5.5m(1バース)
沖の山地区 岸壁:-10m(2バース)
上屋:1棟(2,346㎡)

小野田港(重要港湾)

管理者:宇部港湾管理事務所


地区名 水深/バース
本港地区 岸壁:-10m(1バース)、-7.5m(1バース)、-5.5m(2バース)、-5m(1バース)

柳井港(地方港湾)

管理者:柳井土木建築事務所


地区名 水深/バース
東港区 岸壁:-5.5m(1バース)、-4.5m(3バース)
上屋:1棟(1,200㎡)

萩港(地方港湾)

管理者:萩土木建築事務所(萩港務所)


地区名 水深/バース
浜崎地区 岸壁:-4.5m(1バース)
潟港地区 岸壁:-7.2m(1バース)、-5.5m(1バース)

平生港(地方港湾)

管理者:柳井土木建築事務所


地区名 水深/バース
田名地区 岸壁:-10.0m(1バース)、 -5.5m(1バース)

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